1415798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キリスト信徒やまひでの心の窓

キリスト信徒やまひでの心の窓

十字架上の言葉

十字架上のキリスト様が、貼り付けの状態で語られた言葉や祈りがあります。
4つの福音書を合わせて7つにまとめられます。
「7つの御言葉」と呼ばれ、受難節になると、これらの御言葉が黙想されたり、説教されたりします。新共同訳聖書でまとめました。
---------------------------------
<第1の御言葉> 
そのとき、イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」 
ルカによる福音書23章34節

<第2の御言葉> 
するとイエスは、「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。 
ルカによる福音書23章43節

<第3の御言葉> 
イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」 
ヨハネによる福音書19章26~27節
 
<第4の御言葉>
三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。 
マタイによる福音書27章46節

<第5の御言葉> 
この後、イエスは、すべてのことが今や成し遂げられたのを知り、「渇く」と言われた。
ヨハネによる福音書19章28節

<第6の御言葉>
イエスは、このぶどう酒を受けると、「成し遂げられた」と言い、頭を垂れて息を引き取られた。 ヨハネによる福音書19章30節

<第7の御言葉> 
イエスは大声で叫ばれた。「父よ、わたしの霊を御手にゆだねます。」こう言って息を引き取られた。 
ルカによる福音書23章46節


© Rakuten Group, Inc.